おもてなし塾の特徴

当塾の特徴についてご紹介します。

ホスピタリティコンサルの豊富な経験

当社は15年以上の豊富な経験に基づく、ホスピタリティに関する専門の実践ノウハウを提供します。

これを生かし、単にホスピタリティ(相手を思いやる心をことばと行動で示す)の知識を理解していただくだけではなく、ロールプレーイング(役割演技法)などを取り入れて実際にお客さま(相手)との対応の中で、知行合一の精神のもと、しっかりとした知識に裏付けられた実践教育を目指しております。

心(理念)技(ノウハウ)体(実行)のバランス対応

単なるハウツーに終始することなく、仕事に立ち向かうための「理念」「使命感」の確立を推奨しています。

そして、その上で技術・行動につながる教育を徹底しています。初心者から専門スタッフまでの段階的なホスピタリティに特化した総合コンサルティングプログラムが用意されています。

マンツーマンの実践対応教育

性別・年齢・経験や技術によっても個人の違いがある中で、一律に統一した教育は表面的になり画一的・事務的になります。

個人の個性・特性を生かすためには、当塾独自のホスピタリティマニュアルを基本に個々の個性を生かすための個別教育が必要となります。

個人の行動の基礎となる「マイクレド」をベースに行動の基礎となる「行動指針」、やるべきことを明確にする「基本と定石」などの設定、それに連動するロールプレーイング(役割演技法)にる個別の教育が行われます。

「感動レベル対応」の接遇指導

ホスピタリティを中心にする当社では、5段階のサービスレベルを設定しております。

一番高いサービスレベルの「感性レベル」から「感嘆レベル」「感動レベル」「感謝レベル」で、一番レベルの低い「感心レベル」までのサービスの格差を分かりやすく区分してロールプレーイングの中で査定していきます。

これから他社との差別化を図るためには、マニュアルを超えるサービスを提供します。お客さまが感動する「感動レベル」以上にレベルアップしていかねばなりません。これを、当社の目標レベルとしています。

接遇スタッフの「やる気」高揚

ホスピタリティ産業は、仕事の内容を見ますと、最近では「新3K=きつい・帰れない・給料が安い」産業と言われています。

しかし、この産業は人に明日への活力を与え、幸せを運びます。

そして、何よりもこんなにお客さまが喜んでくれる業種はないのです。しかし、残念ながらお客さまが満足し、喜んでいただくための仕事をしているという実感してないスタッフが多いようです。

自分がやっている仕事の誇りと喜びをこの教育の質・内容を通じてモチベーションアップを目指しています。

分かりやすい料金体系

当社では、サービスごとに分かりやすい料金体系をご用意しております。

指導内容・料金(税別)を明確にすることで、安心料金としてご利用いただけるよう心がけています。
不明点があればお気軽にご相談ください。

【1】 【コンサルティング
1. ホスピタリティ構築プログラム
(1)対象:ホテルレストラン管理監督者・スタッフ
(2)人数:5人~50人
(3)期間:6カ月
(4)料金:90万円
(5)月額:15万円

2.ビジネスの基本構築プログラム
(1)対象:企業の新入社員・入社1~3年目スタッフ
(2)人数:5人~50人
(3)期間:3日間(新入社員教育プログラム)
      5日間(ビジネスマナー研修プログラム)
(4)料金:新入社員教育プログラム:30万円
      ビジネスマナー修得プログラム:50万円
     
3.ホテル人材育成プログラム
(1)対象:ホテル管理監督者・スタッフ
(2)人数:5人~50人
(3)期間:2年間
(4)料金:月額:30万円


4.企業理念構築プログラム
(1)対象:企業経営者・管理監督者
(2)人数:5人~50人
(3)期間:3日間
(4)料金:50万円

5.定期ロールプレープログラム
(1)対象:ホテルとレストランの接客スタッフ
(2)人数:5人~10人
(3)期間:1か月から3か月(週1回&隔週1回)
(4)研修時間:営業開始時間前の30分
        営業終了時間後の30分

6.アドバイザープログラム
(1)対象:ホスピタリティ産業の企業経営者
(2)期間:ご相談の上決定
(3)料金:ご相談の上決定


【2】【セミナー
1.ホスピタリティ基本セミナー
(1)対象:ホテルスタッフ・レストランスタッフ
(2)人数:5人~50人
     (3)期間:1日間(3時間・6時間)
     (4)料金:15万・25万円

2.マイクレドづくりセミナー
(1) 対象:ホテルスタッフ・レストランスタッフ
(2)人数:5人~50人
(3)期間:3日間
(4)料金:30万円

3.3か月先行管理セミナー
(1)対象:ホテル・レストランスタッフ
(2)人数:5人~50人
(3)期間:3日間
(4)料金:30万円

4.クレーム対応セミナー
(1)対象:企業管理監督者・店長
(2)人数:5人~50人
(3)期間:1日間(3時間)
(4)料金:15万円

 

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